月に1回IPL脱毛施術して生えるか心配

こんにちは。
脱毛サロン RUCIA(ルキア)脱毛専門家の渋井綾乃です。
ご覧頂きありがとうございます。

生徒さんからの質問です。

IPL脱毛で3か月の間に3回出力の高いVIO脱毛を全照射で行い生えてくるか心配。

とのこと。。

では、今日は3か月の間に3回の施術でまた生えるようになるのか?処理率はどんなもんなのか?のお話をしましょう。

ちなみに使用した脱毛器の情報はいただきましたのでそれをもとにお話しします。

まず。
毛というのは、粘膜や目の中など以外は全身に生えており、それぞれ周期というのがあり脱毛はその周期に左右されながら行うものになります。
そして、その毛周期というのは成長初期、成長期、退行期、休止期、という期間があり全身の各部位で異なります。

頭皮の毛は2~6年
脇は7か月~1年
VIO1~2年

私が脱毛サロンに勤めた頃と周期の理論が異なるので、新しい事がわかると理論もアップデートされるのですね。
身体は未知な事ばかりですねー
で、VIOの周期は1~2年というのは個人差があるからこのふり幅があるわけですが兎にも角にも。

このご相談いただいた方の周期がどのくらいなのかは全くわからないので仮に1年くらいだとしましょう。
この方のひとつの毛穴の周期を1年と過程します。

そうすると成長期の時期は4~5か月 退行、休止期の時期が4~5か月 残り成長初期の時期とします。
と、いう事で分かりやすい絵をかきました真顔キラキラ

画伯綾乃

極端にわかりやすくするために、A・B・Cの3本の毛を示しています。

下の数字、4・5・6というのがこの相談者が行った脱毛施術の月とします。
この方は3か月連続で月に1回施術を行っていましたね。
初回VIOを脱毛した数字4の時は全面照射をしています。

と、するとA・Bはたまたま成長期の時期だったため、処理ができていますよね?
Cだけが休止期の時期だったので処理ができていません。

では、月に1回と言われて翌月(5の数字の時)に同じように全面照射のVIO脱毛をしています。
ここではAのみがたまたま成長期でしたね。
が、しかしAの毛は先月(4の時)に処理ができているので、もう処理の必要がないですよね。

と、すると前月でまだ処理を行っていないCの毛を処理したいのですが

これまたタイミング悪くまだ休止期ですね真顔

では、また言われるがまま月に1回の施術なので翌月VIO全面照射を行いました。
しかしまだ処理できていないCの毛はまだ休止期ですねー
と、すると毛周期を1年と過程した場合Cの毛が処理できるのは約半年後になるわけです。

さらにA・Bの毛は初回の脱毛施術で処理が終わっています。
なので月に1回の来店は必要ないという事がわかります。

しかし、今回はわかりやすいように3本の毛を見本とし周期を1年と過程してお話していますので
200本などと本数が多かったらまた話は違いますが月に1回の施術ですと処理はできなくないが効率が悪い。

という事です。

なのでご相談者のまた生えてくるか?のご質問に関しては

回数やっているだけで
対して処理ができていないので、また生えてくる。
というのが回答になります。

これが使う機種が別のものだと回答も変わる場合もありますが表面にどの程度の毛が生え、処理率がどの程度なのか見極められるを理解しているのかがポイントです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。